メンフィスとその墓地遺跡Wikipedia

エジプトのピラミッド(Egyptian pyramids)は、エジプトに位置する、角錐の形をした古代のピラミッドである
2008年時点で138個が発見されている
そのほとんどは、エジプト古王国からエジプト中王国時代のファラオかその家族の墓である
エジプトのピラミッドのうち最も古いものは、ジェゼル王のピラミッドで、エジプト第3王朝の時代に作られた
ギザにあるクフ王のピラミッドは、エジプトのピラミッドで最も大きなものであり、世界の七不思議の一つに数えられている

世界遺産 メンフィスとその墓地遺跡 - ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯
英名 Memphis and its Necropolis - the Pyramid Fields from Giza to Dahshur
国名 エジプト
分類 文化遺産
登録年 1979年
座標 29.991218, 31.16975
エジプトの王朝の初期の時代から、マスタバとして知られるベンチ状の構造物は大きな意味を持っていた。
文献上最初のエジプトのピラミッドはイムホテプにより作られたものであり、それはジョセルのために計画されたと考えられている。
マスタバの上部同士を積み重ね、頂上まで何段にもなる大構造物にすることを最初に考えたのはアメンホテプだと言われている。
それを実現したものがジョセルの階段ピラミッドであり、死んだファラオの魂が階段を登って天国に行けるようになっている。
これこそが後のエジプト人にイムホテプを神聖視させた重要な業績であった。
ピラミッドが最も多く作られた時代は、ファラオの権威が絶対的であった時代と一致する。
ギザのピラミッドの近くにある多くの有名なピラミッドができたのもこの時代である。
時とともに権威は分散し、ピラミッドの建設に必要な資源や熱意は失われていき、ピラミッドは小さくみすぼらしくなっていった。
ピラミッドの建設時代が終わって長い時間が経つと、ナパタ王の時代に今日のスーダンでは多くのピラミッドが破壊された。
紀元前661年にナパタ王の時代が終わり、紀元前300年から300年頃のマロエの時代になると、ピラミッドの再建が盛んになり、200以上のピラミッドが作られた。


大きな地図で見る
 HOMEに戻る
サイト内検索
サイト内リンク 

HOME画面

世界遺産ランキングTOP50

日本の世界遺産


人気の世界遺産 

マチュ・ピチュの歴史保護区

アンコール遺跡

モンサンミシェルとその湾

グランド・キャニオン国立公園

メンフィスとその墓地遺跡

イグアス国立公園

ヴェネツィアとその潟

九寨溝の渓谷の景観と

タージ・マハル

屋久島

Google検索
外部リンク

GoogleMap

GoogleEarth

GoogleScholar

Panoramio

YouTube

Wikipedia


 sponsoredlink
 
inserted by FC2 system